僕の思う健康

突然ですが、健康な生活っていうと皆さん何を思い浮かべますか?

僕は「健康な生活」と言われると規則正しい睡眠と食事そして食事の質、適度な運動、喫煙しない、飲酒を控えるなどなど…

を思い浮かべます。

ところがこれが出来ている日本人っているのでしょうか?

おそらくほとんどいないと思います

ぼくも食べるものに気を使ったりジム通いを習慣にしていますが3種のチーズ牛丼食べたりビックマックセット食べたり家系ラーメン食べます…

食べ物のチョイスがキモオタですね

 

更に適度ではない運動(筋トレ)したり夜中まで起きているのが普通です

健康な食生活を推進する奴は「ウィンナー、ハムみたいな加工肉は食うな、フライドポテトは最悪、4つ足のお肉は頭を悪くする。サラダ油を控えろ、青魚を食え」等

 

健康なんて気にしない好きなことを好きなだけやるのもアリだと思いますがブクブク太るだろうし肌荒れ酷くなるだろうし寿命縮むだろうし先の事を考えると僕にはそれが出来ません

 

しかし、あまりにストイックにし過ぎてもストレスが溜まりまくるしそもそも無理です

↑(上記の健康的な食生活やってみてください死にたくなります)

「健康オタク」をかなりやってきた僕ですが最終的な結論は「運動しよう」です

食事もある程度は気にした方がいいですがそれよりも日々運動する癖をつけるだけで、それだけで十分なんじゃないか?とお酒だって飲みたいしタバコ吸いたいしジャンクフード食べたいですよね

僕もそう

徹底的な健康は不健康だと思う

もしそれでストレスが溜まらないというなら別ですが